枝元鍼灸療治院スタッフ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊能大図フロア展に行ってきました!

<<   作成日時 : 2014/09/09 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

敵艦発見! いやネコです!

画像


 写真が無いので残念ですが、旧岩内中央小の体育館で、伊能忠敬の測量地図、北海道版が展示されていたので、2日間続けて見てきました。
 50代から勉強を始め、生涯をかけて日本全国を歩いたそうです。
 また、他にもいろいろな古地図が展示されていたのですが、面白かったのは戦前、戦中の樺太、北方領土の地図。日本名の地名がびっしりと並び、鉄路、航路が網目のように整備され、ここは本当に日本だったんだ! と。
 新旧さまざまな測量の機械。手回し計算機。計算尺なるものは初めてお目に掛かりました。

 たったの二日間であったのが非常にもったいない! 岩内郷土館でも古地図展同時開催だったので、そちらへも足を運び、古地図三昧でありました。

 地図って見飽きないもんですよね! (R)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊能大図フロア展に行ってきました! 枝元鍼灸療治院スタッフ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる