アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
枝元鍼灸療治院スタッフ日記
ブログ紹介
zoom RSS

アスパラ旬です!

2015/05/30 11:13
お風呂場の向こうが、いつも気になる

画像


 今、いわないで一番うまいのがアスパラ! 日本で初めて、アスパラが作られたのがこの岩内です。国産アスパラの、まさに本場! 大型スーパーはもちろん、どこのお店でもみずみずしいのがいっぱい並んでいます。
 グリーンが多いのですが、最近よく見かけるホワイトもなかなか。あと、ふっといホワイトアスパラは「ペールアスパラ」と呼ばれていて、独特の風味が強い、美味しいです! しかも安い!
 まさに今だけの味ですね。もう他の季節のアスパラは結構です、というくらいです。

画像


 初夏の、共和町西前田付近、奥に走っているのは新しい共和道路です。
 今年もたくさんのよき実りがありますように。(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カゼが冷たいです!

2015/04/23 10:23
おっさんか!

画像


なんか言った?(怒)

画像


 春ですが、なかなか気温が上がりません。上着の厚いのがまだまだ必要ですね。
 一カ月のお子さんと一緒に腰痛のお母さんがご来院。治療の間だけ、乳母をやってますがまーまーめんこいこと。子育てママさん大変ですが、今の時期、あっという間に過ぎて子供はアッとゆーまにでかくなって……。
 短いもんです。楽しみましょうね。(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うきだま(大)、網かけ完成!

2015/04/18 09:34
ネコのひらき〜

画像


 2こ目、小さいものはひとつやりましたが、今回、最大級の浮き球にとりかかり、完成しました!

画像


 麻縄が太いので、けっこう力仕事。結び目がなかなかかたまりません。網目の大きさも若干とっちらかってますが、何とかできました。回数を重ねて、もう少しうまくなれたらと。(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


作るって、楽しいよ

2015/03/05 10:47
先日、小児はりをしにやってきた子供たちの力作、展示中です。

画像


画像


画像


 機能性と美しさを兼ね備えた斬新なフォルム!(^^)! 年季が入って、カドも少し丸くなったブロック、現役続行中でうれしい限りです。

 これまた先日、町内でこれを作る人は多分この方だけでしょう、という方から譲っていただきました! 昔ながらの麻ひもで編んだ、ガラス浮き球の網!

画像


 もちろん手作業なのですが、一つ作るのには相当の手間と時間がかかるそうです。

画像


 もちろん、自分は作れませんので、拾ってきた浮き球は汚れた網を切りとって、洗って干して、こんなふうにシールで飾ったりしておりました。
 今度、浮き球の網の作り方、見学に行ってみようかと思っております。(r)


 



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あっというまに春になって…

2015/02/28 11:38
10年物の紙製おひなさま登場です。

画像


 ところが、開いてみると三人官女さんの一人がどうしても見つからない。ので、クローン再生技術で復活させてみました。(カラーコピーですよ)どれか見分けがつきますか?

 もうすぐ春休み、年度替わりも忙しい時期ですが、みなさんおカゼなど召さぬよう、どうぞお元気でお過ごしください!(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月、急に雪がきましたね〜。

2014/11/22 11:11
携帯ネコ。

画像



 みなさんあったかくお過ごしですか?
 先週は急な積雪でタイヤ交換大慌てだった方も多かったと思います。冬道運転、どうぞお気を付け下さい。
 当院玄関先の工事も無事終わり、海岸線のこの辺は静けさを取り戻しております。晩秋の海もまたなかなかの風情。「この海辺から、殺人者を一人出しますよ。」そう言って、作家の水上 勉が小説『飢餓海峡』を書き、映画にもなった岩内の浜辺です。
 何もない様で、意外とコアな文化のあるまち、岩内とはそういうところであります。(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2014/09/27 12:17
のびのび休んでま〜す

画像


 秋のお彼岸も過ぎ、またひんやりとした風が帰ってきました。季節がめぐるこの国はホントに豊かで恵まれていると思います。んが、灯油、高すぎです。

 岩内町は、昭和29年に大火があり、町の八割を焼き尽くしてしまいました。9月26日のこと。その年から60年目となります。新聞などでも記事が色々と出ていますが、洞爺丸台風として知られる台風により、青函連絡船洞爺丸が沈没。その同じ頃に岩内町にも吹き荒れた暴風で火がみるみる広がっていったということです。罹災者は約1万7千人、死者35名。昔語りを聞いたり、資料に触れるとその壮絶さがよくわかります。今の平穏さが、まるで夢の様です。

 災害の恐ろしさは、語り継いでいくことが大切だと本当に思います。東日本の大津波も、「知っていれば」結果は違ったかもしれないということがあったそうです。
 忘れてしまった頃にやって来る、悲劇が繰り返されないためにも、語り継がれることが大切だと思います(r)。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊能大図フロア展に行ってきました!

2014/09/09 11:27
敵艦発見! いやネコです!

画像


 写真が無いので残念ですが、旧岩内中央小の体育館で、伊能忠敬の測量地図、北海道版が展示されていたので、2日間続けて見てきました。
 50代から勉強を始め、生涯をかけて日本全国を歩いたそうです。
 また、他にもいろいろな古地図が展示されていたのですが、面白かったのは戦前、戦中の樺太、北方領土の地図。日本名の地名がびっしりと並び、鉄路、航路が網目のように整備され、ここは本当に日本だったんだ! と。
 新旧さまざまな測量の機械。手回し計算機。計算尺なるものは初めてお目に掛かりました。

 たったの二日間であったのが非常にもったいない! 岩内郷土館でも古地図展同時開催だったので、そちらへも足を運び、古地図三昧でありました。

 地図って見飽きないもんですよね! (R)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妊婦さんにおすすめのはり灸です。

2014/07/25 11:41
反省。

画像


 暑さがきつくなってきましたね! みなさん熱中症対策など、どうぞご注意を!
 以前、かかりにきていたとある妊婦の患者さん。しばらく来ないなあ、見かけないなあと思っていたら、親子スキンタッチのイベント会場で予想外の再会! しかも生まれたてほやほやの赤ちゃんと一緒です。当院院長ひとこと「あああ、あなたでしたか〜!」ご無事の出産、おめでとうございます。ええ、こういう出会いが本当にうれしい限りです。
 妊婦さんのはりきゅう。ちょっとコワイと思っている人も多いかも知れませんが、じつは大変効果があります。
 妊婦さん特有のつわり、腰痛、関節痛、坐骨神経痛、その他、カゼの諸症状やマタニティーブルーなど。妊娠前とは違う体の不調は多くありますが、お薬を飲むこともできず、我慢しているこ方も多い様です。
 そこで妊婦さんのはり灸治療がおすすめなのです。妊婦さんの治療は、手足のツボにやさしく施術、安心してかかることができます。
 安心安産、ぜひはり灸に来てくださいね!(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体育系部活の諸君! ガンバレ!

2014/06/20 11:05
毛玉から、あたま。

画像



 サッカーワールドカップ、日本どうしたガンバレ〜! 今朝はテレビ観戦されていた方も多かったと思います。
 ところで、スポーツといえば中高生の体育系部活も、大会続きの時期ですね。がんばり過ぎて、あちこち痛めていませんか? これから未来の活躍のためにも、がまんせず早めのはり灸治療で改善しましょう! 若い人たちの一生懸命な姿は、いつの時代でもやはりすばらしいものがありますね。先月、岩内高校の野球部の方も来ましたが、挨拶もしっかりと礼儀正しく、すがすがしい思いで見ておりました。
 周囲の大人たちもまた、一生懸命サポートしているのだと思います。
 地元岩内はもちろんのこと、部活のみなさん、応援してます! ガンバレ〜!(r)
  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


菜っぱのウマい時期ですね。

2014/06/14 11:09
 あした〜があるさ〜♪

画像


 カラカラの日照り続き、一昨日頃よりじわじわと降りだし、今朝など「ああ、もうそのくらいで……」と思うほどの雨。容赦なく、予報は雨続きのようですね。
 でもお日様だけでは、草もおがりません。乾いた土の下で黙々としていた青菜の芽も、この雨でやっと顔をのぞかせて来たようで。畑から間引かれたホーレンソーや小松菜の若いのが、どっさりおすそわけされて食卓にやってきました。やわらかくみずみずしく超おいしい! ごちそうさまです。ありがとうございます。
 地元でとれた季節のものを食べると、いのちを頂いている実感がわいてきます。一日たりとも、無駄に暮らしてはバチがあたるような気もしてきます。せめて他の誰かの栄養になれるような存在であれたらと。(r)
 
 



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天候不安定ですね〜。

2014/06/07 10:20
未知との遭遇! 何だこれ。

画像


 暑い夜、ベランダに珍しいお客様が来ました。多分レース中に日が暮れて宿をとりに来たのでしょう。我が家のケモノ姉妹、興味津々でした。

 全道各地、急激に気温が上がったと思ったら、週末の今日は曇り空。明日の小学校の運動会は大丈夫でしょうか。
 気候のおかしくなっているというような話は、ここ数年(もう10年近く?)よく聞きますが、思い起こせば昔々の子供の頃は、暑かろうが寒かろうがそれ相応に文句の一つも言わずに暮らしていたような気がします。暑さ寒さも彼岸までと言いながら。世の中が機械によって快適に暮らしやすくなればなるほど、自然の世界の微妙な変化に過敏になり、より快適に生きたくなる……。結果また快適機具に体をあずけ、環境が変わっていく。
 異常気象の原因は、人類の側にもあるのです。という気がします。
 暑さ寒さにめげずに、みなさん元気に過ごしましょう!(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


釧路でいいもの沢山見つけてきました。

2014/05/16 11:14
目が疲れていませんか?

画像


 久々の道東。釧路市に一泊して参りました。同市の杏園堂・スィートバジルさんにて、須藤院長先生直々のハリ治療。自分自身では見えない体の裏側の、板が一枚ハガレタように、体が軽くなりました。治療院の中も色々と見学させていただきましたが、来る人がいつでも心地よくなるよう、細やかな心遣いが感じられて、しかもオシャレ。とても勉強になりました。

 そこで見つけたのが「ケツメ枕」、治療中、仰向けになりながら、目の上に何とも心地の良いマクラを乗せてもらいました。中身は漢方でよく使われる「ケツメイシ」で、温めても使えるそうです。コレはいい! 当院院長早速2つほど購入しました。

 長い長い旅の車中、札幌の花梨堂の松山先生ご夫妻と、かなり面白い情報交換で盛り上がり、釧路駅前通りの古書専門店やカフェも見つけ、帯広の美味い豚丼や十勝ならではの美味しいお菓子。釧路市立図書館は、もっとゆっくり見たかった! とにかく、楽しい旅でございました。

 家族にお土産のまりもようかん。つまようじを使わない地元ならではの食べ方(松山先生奥様秘伝?)を試す。末娘が、ひっくり返って大爆笑。大うけでした(r)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


村本テントさんのバッグ愛用してます。

2014/04/26 11:31
お天気続き。うれしいね。

画像


 町内の村本テントさん、帆布で作るオリジナルバッグが人気の、全国でも有名なお店です。最近、院長もファスナー大き目、大容量の黒いカバンをゲット。なかなか使い心地がいいようです。実はRこと私も、ショルダーで本やA4書類がどさどさ入るカバン、もうすぐ2年になりますが、丈夫です! 風合いも良くなってきました。気に入るバッグに出会えるというのは、長い(短い?)人生の中でも幸運なことです。
 カバンに見合った仕事がしたい! と思う今日この頃です。(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年度はいろいろです

2014/04/12 11:21
きょうだいは、なかよく。

画像


 岩内町の小学校は、今年から中央小学校が閉校になり、半分岩内東小、半分が岩内西小学校に統合となりました。大人たちの都合とはいえ、さびしい思いをした子供もいたかもしれないなと思うと心が痛みますが、統合でクラスが賑やかになって、友達がいっぱいできて、運動会も大勢で、親同士のつながりもたくさんできて、と、楽しい良い事もたくさんたくさんあることと思います。新一年生はじめ、西小学校に来られたみなさん、どうぞよろしく! 
 昨日は早朝に白いものが降りましたが、今日は岩内、さわやかな青空と太陽です!(R)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お灸カフェでお待ちしてます!

2014/04/04 11:21
わたしもお灸おねがい……

画像


 4月10日(木)、午前10時〜/11時〜の2回、前回もご好評いただいた「お灸カフェ」の第2弾を開催します! ワンタッチお灸の体験教室で、よく効くツボが正確にわかります。前回は女性にお悩みの多い冷え性や生理痛などに効くツボをご紹介しましたが、みなさんなかなか的確に自分のツボを探し当てていらっしゃいました。さらに「肩に効くのはどこ?」「腰にはどのツボ?」などなど知りたいツボをいろいろゲット。伝える方も大変実のあるイベントとなり、参加者皆さんがお灸マスターレベルに!
 クラカフェさんのケーキセット付きで参加費は1000円。詳細とご予約はクラカフェさん、又は当院までお早めに! 定員10名にて〆切です!(R)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月11日です。

2014/03/11 11:44
平穏な今日のひと日に感謝。

画像


 3年前の今日、この北辺の町で何をしていたかというと、港に近いスーパーで買い物中でした。天井から釣り下がっ照明や小さな看板がゆらゆらと微妙に揺れて、どこかで大きな地震があったのかなと思いました。岩内が揺れるなんて、めったにありません。町内でも、浜に近い地盤のゆるいところがちょっと揺れたくらいで、不安になってすぐ自宅の娘に電話をかけると「え? 揺れてた?」というくらいのものでした。
 帰ってすぐテレビをつけ、大震災と津波を目の当たりにし、それからもう、3年もたったんですね。遠くはるかな町のことですが、当事者であったわけでもないのですが、考えた事、多少行動したこと、いろいろありました。
 お祈りします。
 そして平穏な今日のひと日に感謝。
 来年もまた、同じような平穏な祈りの一日でありますように。(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「なごみQ」じわじわ人気です。

2014/02/25 10:57
百会にハリ、効きますわ〜。

画像


 最近また入荷しました。中標津町のなごみ鍼灸院さんで扱っている「なごみQ」。せんねん灸タイプのお灸で一箱50個入り500円です。「また欲しい」と言う方もけっこういらっしゃいました。人気です。
 お手頃な数量と値段、使い方も簡単なので、初めての人にも安心です。なにより、手書き風のシンプルでかわいいパッケージがまさにツボにはまっているという感じです。ちょっと気の利いたプレゼントにもなりそう。 「なごみQ」は中標津高等養護学校というところで作られています。

 お灸女子などと静かに流行っていますが、女子向けのお灸がバリエーション豊富にあるかというと、地方ではなかなかありません。札幌などとは違うところですよね。これからもいいものを見つけた時は、どんどんみなさんにご紹介していきたいと思います!(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アンパンマンシールやっとできた!

2014/02/19 11:53
ハイ先生! トイレ行っていいですか!

画像


 グラスデコシールを知っていますか? コニシボンド状の絵の具で、乾くときれいなシールになります。これで、ひと月ほど前からアンパンマンファミリーを作って、玄関の大きな浮き玉にかざりつけをしようとがんばっていましたが、なかなか手間ひまかかりやっと完成。これがなかなか面白く、はまってしまいました。
 貼ってはがせるシールなので、さっそく小児はりで来た女の子にプレゼント。欲しい子がいたらもらっていってくださいね。作る楽しみがまた増えます!

 今日は岩内幼稚園で小児はりです。元気なみんなに会えるのが楽しみです!(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美容鍼、始まりました!

2014/02/06 11:24
えええ〜! もうおモチないのぉ〜?

画像


 写真と本文とは毎度無関係でございます。あしからず。
 今年1月より、フェイスアップ、美肌、美顔効果のある美容針をはじめました。町内万代の「Kura Cafe」さんの美アップイベントに参加しましたところ、反響が波のように広がってきています。次回、2月14日(金)にも、イベントに参加予定。通常4800円の美容針が、イベント料金3000円で体験できます。
「眉間のシワが気にならなくなった!」
「肌にハリが出てきた!」
 などなどのお声も。町内、岩内界隈では初の取り組みです。興味のある方はぜひどうぞ!(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手作りって、やっぱりいいですよね。

2014/01/22 10:37
あっついお茶でも、いれますか〜

画像


 先月は、待合に岩内産の明日葉茶をご用意していましたが、今月は「ごぼう茶」にしてみました。甘みがあって大変おいしいと好評です。ある方は奥様がごぼう茶を手作りしていたそうで、さっそく作り方レシピを持ってきてくださいました。枝元鍼灸院オリジナルごぼう茶、さっそくトライしてみたいと思います。

 冬が始まってからこのかた、ラッキーなどで見かけるお母さんや、来られる患者さんが、自分で作った毛糸の帽子をかぶっているのをけっこう多く見て、にわかに羨ましくなり今年は帽子を編んでみました。
 それを見た中3の長女が自分用にもネックウォーマーが欲しいと言いだし、小4次女がマフラーを編み始め、小物が次々と編みあがると、今度は残った毛糸がいたましく糸はしの終わるまで作り続けることに……。
 どうして編み物しているの?
 そこに毛糸があるからだぁっ
 ……というくらい、みっちり根を詰めた楽しい日々が続きました。少々ヘタでも、手作りの暖かさはやっぱり格別です。(r)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


初……といえばミク?(遠し)

2014/01/07 10:37
皆さん、雪かきお疲れ様です。

画像


 数日間、雪に埋もれて過ごすと、ときおり出てくるお日さまのありがたい事。初日の出は見られませんでしたが、日々忘れている感謝の気持ちを少しでも持ち続けたいものです。本年もお日さまと、ご縁のあるすべてのみなさまに感謝。

 さて、お正月。小4の末娘が初買いで、初音ミク(ボーカロイドVA)のCDを買って喜んでおります。帰省から岩内に戻る車中でかけて、その音楽を初めて聞いたのですが、機械で打ち込んだ人の声がここまでリアルになるとは、時代が変わったな〜。と、おばさんは思いました。いつかはこんなものが出来るだろうと思ってはいたのですが、そのスピードが予想外に早いですね。
 もとより、電気信号や映像は人にとっては「道具」で、それがまるで魂のあるもののように接するのは少し気持ちが悪いと思うのは、歳をとっているせいかどうなのかよくわかりませんが、ひっくり返って考えて、例えば雪深い国道を照らして突っ立っている外灯や信号、赤い矢印の警告灯なども、この愉快な音楽と同じ仲間なんだなとふと考えると、この世界はなんと楽しいものであふれているんだろうと感じてしまいました。

 年明けから長くなった! 今年も楽しく過ごしましょう♡(R)






 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


屋根の雪がえらいことになってます。

2013/12/28 10:34
ちょっとお隣の奥さん! 玄関埋まるわよ!
ZZZZZ……

画像


 数日前、どかっと30センチくらい積もったと思った雪が、妙な暖気でとけつつも残り、屋根の上にぎちっと圧縮されたような塊になってます。しばれたり緩んだり、道路の状況も気が抜けません。また体の方も、気候に合わせていくのが年齢とともにしんどくなってきます。
 慣れているとはいえ、北海道の雪はやっぱり大変ですね。どうぞ皆さん、くれぐれもご自愛くださいませ。今日明日で、いよいよ本年の受付も終了いたします。一年、心よりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。たくさんのよき出会いがありますように。(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


巳年もやがて過ぎ……

2013/12/21 10:16
こんがらかっちゃいました。

画像


 来年は午の年。父が確かウマだったはずで、生きていれば来年は72歳だったのか。などと、人の年齢を思い出したりなどして、十二支というのは、なかなか便利で不思議なものですね。年賀状も、日本ならではの風俗。おおめんどくさ、と思いつつも、しかし年に一度しか挨拶しないような人とほそぼそ連絡をかわし、自分と相手の一年の無難をありがたしと思い、何か不幸があればただの一瞬でも相手を案じる機会があり、袖触れ合うも他生の縁がぼんやりとこの国を覆っています。
 見えないところにいる人にすら、思いやりをかけるということ。そういえば東北の大震災などの時には、そんな空気がひろがっていましたね。(r)
  
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


寒気が来ましたね〜

2013/12/12 11:26
おつけものシバレちゃうかな……

画像


 いよいよ冬も本格的になってきました! 朝のあっつーいお味噌汁が大変身に染みてありがたいです。ベランダににしん漬けのたるが出しっぱなし。一気に食卓に出すとあっという間になくなって、ちょうどおいしくなる頃、無くなってしまうので出し惜しみしつつ置いていたのですが、凍らすとまた面倒ですね。

 よそ様から頂くお漬物も、大変大変一家で喜んでおります。シンプルなたくあんや、いろとりどりの具がたくさん入ったキムチなどなど、さすが長年の知恵で漬けられた味は真似のできない美味しさです。そのうち自分でもいろいろ作ってみようかな〜と思っているところです。(r)

 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年も、あと4週!

2013/12/09 11:11
うたたねきもちい〜(寝てる場合じゃないんですけど…。)

画像


 クリスマスに年賀状年越し、忙しい時期となってきました。が、今でしょと急かされましてもなかなかエンジンがかからなくて…というあなた。疲れているときは、まずちょこっとでも休みましょう。無理は体に毒ですよ。(R)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の雪は、重たそうですよ〜

2013/12/06 09:40
ギックリかも!!

画像


 ……と、腰の症状に不安のある方、痛くて動けなくなる前に、ぜひはりきゅうで改善を。「もう、あとちょっとでギックリ来そうで〜」と、お電話下さる方、よくいらっしゃいます。若い方も、結構多いようですね。暖気とともに来る今日のような雪は、かなり重くて雪かきが大変。腰に来そうです。どうぞ無理なさらず十分ご注意を。(R)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


谷田貝孝一さんのセミナーがありました。

2013/12/03 11:20
 先日、岩内商工会主催のセミナーがあり、栃木県で自動車板金の会社をしていらっしゃる谷田貝さんという方のお話を聞く機会に恵まれました。「売れるしくみ作り実践家」として、各地で講演などをしている有名な方です。谷田貝さんは、自動車の塗装やメンテナンスを自分が請け負うばかりではなく、発想を変えて「自分のクルマはおれが自分で手をかけたいんだ!」というお客さんのために道具や知恵を貸す「レンタルガレージ」を国内初で始め、全国からお客さんが来るようになったのだそうです。話し方も上手で楽しく、大変人柄のよい方だなあという印象。小売業やサービス業向けのお話でしたが、医業にも関連することが多く、一番心に残ったのは「自分の身内にして上げようと思うことを、お客様にも同じように」ということ。地域でなりわいを持つものとして、その地域に何らかのかたちでも貢献することはとても大切だということ。あっというまの2時間でした。
 ただ、気になったのは、参加する人数の少なさ。こんないい話、もっとたくさんの町内の経営者の皆さんにきいてほしかったなあ……。(r)

※ 記事中にて、谷田貝さんのお名前を「矢田貝」と誤って記述してしまいました。訂正して深くお詫び申し上げます。
 
 

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日葉茶、ご存知ですか?

2013/11/30 10:04
  先日、岩内明日葉研究会というところで生産している明日葉のお茶、その名も「たら丸茶」を初めて飲みました。何かいい健康茶はないかと探しているうち、そういえば地元でも作っていたはずだなあと思いだし、さっそく院長が購入してきました。
 明日葉特有の香りなのか、初めての風味。なかなか飲みやすいお茶です。

 当院目印看板、撤去になりましたと前回書きましたが、以後何人かの患者さんが「いやー見落として通り過ぎちゃったよー」。ご不便をおかけして、あしからずお許しください。寿都へ一直線の国道沿い、来慣れた方でもこうなので、いよいよわかりづらい場所になってしまいました。
 どうぞ安全運転で、マルハン超えたあとのカーブはスピードダウンで。どうぞお気を付けてご来院ください。もしわからなければ、電話くださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


にじのかかる初冬の空

2013/11/20 10:28
 お天気が、ネコの眼の様にくるくると変わります。雨、はれ、みぞれ、窓の外をながめながら、自転車だそうか? 歩こうか? 車で送ってもらおうかとしばし悩みます(rは免許がありません)。
 雨を降らせながらお日様がさっと出てくるので、青い空一面に大きな虹がかかるのがよく見られます。治療院の玄関を開けると「おおおっ」と声に出るくらい、海の上にでっかい七色の橋。積丹の山々にプリズムのかたまりになって映っていたりもしました。良い暗示と思いたい……?

 治療院の玄関先に少々変化がありました。開院以来、来られる皆様の目印にと立っていた手作り看板は、足元が弱り、強風にあおられて危険なので、撤去しました。それから、入り口の外灯を、夜間の足元を照らすようにつけかえました。靴のはきかえがしやすいよう、手すりなどもつけました。週末を日曜大工についやし、院長先生おつかれさまでした。これからも、患者さんの気持ちになって、気付いたことは小さなことでも手をかけて、居心地のいい治療院になれればと思います。(r)
 
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

枝元鍼灸療治院スタッフ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる