枝元鍼灸療治院スタッフ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2014/09/27 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

のびのび休んでま〜す

画像


 秋のお彼岸も過ぎ、またひんやりとした風が帰ってきました。季節がめぐるこの国はホントに豊かで恵まれていると思います。んが、灯油、高すぎです。

 岩内町は、昭和29年に大火があり、町の八割を焼き尽くしてしまいました。9月26日のこと。その年から60年目となります。新聞などでも記事が色々と出ていますが、洞爺丸台風として知られる台風により、青函連絡船洞爺丸が沈没。その同じ頃に岩内町にも吹き荒れた暴風で火がみるみる広がっていったということです。罹災者は約1万7千人、死者35名。昔語りを聞いたり、資料に触れるとその壮絶さがよくわかります。今の平穏さが、まるで夢の様です。

 災害の恐ろしさは、語り継いでいくことが大切だと本当に思います。東日本の大津波も、「知っていれば」結果は違ったかもしれないということがあったそうです。
 忘れてしまった頃にやって来る、悲劇が繰り返されないためにも、語り継がれることが大切だと思います(r)。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − 枝元鍼灸療治院スタッフ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる