枝元鍼灸療治院スタッフ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷田貝孝一さんのセミナーがありました。

<<   作成日時 : 2013/12/03 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、岩内商工会主催のセミナーがあり、栃木県で自動車板金の会社をしていらっしゃる谷田貝さんという方のお話を聞く機会に恵まれました。「売れるしくみ作り実践家」として、各地で講演などをしている有名な方です。谷田貝さんは、自動車の塗装やメンテナンスを自分が請け負うばかりではなく、発想を変えて「自分のクルマはおれが自分で手をかけたいんだ!」というお客さんのために道具や知恵を貸す「レンタルガレージ」を国内初で始め、全国からお客さんが来るようになったのだそうです。話し方も上手で楽しく、大変人柄のよい方だなあという印象。小売業やサービス業向けのお話でしたが、医業にも関連することが多く、一番心に残ったのは「自分の身内にして上げようと思うことを、お客様にも同じように」ということ。地域でなりわいを持つものとして、その地域に何らかのかたちでも貢献することはとても大切だということ。あっというまの2時間でした。
 ただ、気になったのは、参加する人数の少なさ。こんないい話、もっとたくさんの町内の経営者の皆さんにきいてほしかったなあ……。(r)

※ 記事中にて、谷田貝さんのお名前を「矢田貝」と誤って記述してしまいました。訂正して深くお詫び申し上げます。
 
 

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷田貝孝一さんのセミナーがありました。 枝元鍼灸療治院スタッフ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる