アクセスカウンタ

<<  2013年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


明日葉茶、ご存知ですか?

2013/11/30 10:04
  先日、岩内明日葉研究会というところで生産している明日葉のお茶、その名も「たら丸茶」を初めて飲みました。何かいい健康茶はないかと探しているうち、そういえば地元でも作っていたはずだなあと思いだし、さっそく院長が購入してきました。
 明日葉特有の香りなのか、初めての風味。なかなか飲みやすいお茶です。

 当院目印看板、撤去になりましたと前回書きましたが、以後何人かの患者さんが「いやー見落として通り過ぎちゃったよー」。ご不便をおかけして、あしからずお許しください。寿都へ一直線の国道沿い、来慣れた方でもこうなので、いよいよわかりづらい場所になってしまいました。
 どうぞ安全運転で、マルハン超えたあとのカーブはスピードダウンで。どうぞお気を付けてご来院ください。もしわからなければ、電話くださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


にじのかかる初冬の空

2013/11/20 10:28
 お天気が、ネコの眼の様にくるくると変わります。雨、はれ、みぞれ、窓の外をながめながら、自転車だそうか? 歩こうか? 車で送ってもらおうかとしばし悩みます(rは免許がありません)。
 雨を降らせながらお日様がさっと出てくるので、青い空一面に大きな虹がかかるのがよく見られます。治療院の玄関を開けると「おおおっ」と声に出るくらい、海の上にでっかい七色の橋。積丹の山々にプリズムのかたまりになって映っていたりもしました。良い暗示と思いたい……?

 治療院の玄関先に少々変化がありました。開院以来、来られる皆様の目印にと立っていた手作り看板は、足元が弱り、強風にあおられて危険なので、撤去しました。それから、入り口の外灯を、夜間の足元を照らすようにつけかえました。靴のはきかえがしやすいよう、手すりなどもつけました。週末を日曜大工についやし、院長先生おつかれさまでした。これからも、患者さんの気持ちになって、気付いたことは小さなことでも手をかけて、居心地のいい治療院になれればと思います。(r)
 
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いわないのすけそうだらを頂きました!

2013/11/18 11:55
 旬です! とはいっても少し小ぶりでしたが、昨日はとれとれのすけそうだらを、三平汁にして頂きました。袋から取り出すと、はえ縄漁の、かえしのついたふっとい針が2本くらいまだくっついてました。娘がそれを見て「学校で習ったやつだー!」手を怪我しないように良く洗い、学校に持っていくとのこと。でも、この辺じゃあこんなはり珍しくもなんともないかも。
 ともかく、おいしく頂きました。すけそうは、寒ければ寒いほど海面近くに上がってきて大漁になるとか。寒気は遠慮したいが、おいしいお魚はどんどん獲れてほしいです! ワガママ?(r)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小春日和のいわないです!

2013/11/16 12:32
 今日は暖かい日となりそうです。昨日までの寒さで、体感温度というものがどんどん下がってるのかと思いますが、このくらいの天気で相当あったかく感じるんですよね。体が慣れて、冬仕様になってきたのでしょうか? みなさんはいかがですか?

画像

散歩がてら、歩いて治療院に来た長男くんがいま撮影してきました。

画像


 明日からまた下り坂のお天気なのだそうで。油断せずに暖かくして、風邪などひきませんように。
「いわない健康だより 11月号」できましたよ〜。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2013年11月のブログ記事  >> 

トップへ

枝元鍼灸療治院スタッフ日記 2013年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる